My Hobby's Daydream

趣味についてのんびり書きます。

ヘアカラー専門店へ

 

おはようございます。

 

今日は朝からいそいそとヘアカラーしに行ってきました。

嘘です。別にいそいそとは、してないです。

 

近所のスーパー?のような場所にヘアカラーを行う場所もあったのでしてきました。

 

 

そこで、気になったのは自動シャンプーという文字です。

最先端っぽい、ということでふらふら足を運んでみました。

 

料金体制は、髪の長さによって異なりました。

また、アッシュカラーなどは行っていないそうです。

 

入ってみると、カラーはどれにしますか?と美容室によくあるものを渡されます。

ちょこっとの髪の毛が、色別にズラーッと並んでいるあの表です。

 

この色にします、と決めると、じゃあ染めますね〜といきなり始まります。

 

いきなりといいますか、普通にやることやってるだけなんですけどね。

 

それからこれから、ベタベタと液を髪の毛に塗ってもらい、指定時間待ちます。

その時、根元は避けて塗っていました。

 

時間を置いたあとに根元に、というより頭皮含め全体に液をつけていくような感じでした。

私が通っている美容室では頭皮は避けているようなイメージだったので驚きました。

 

塗り終わった後はいよいよ自動シャンプーです。

シャンプー台に招かれ、座ると。

何と、美容師?さんが手で洗い始めました。

 

驚くうちにシャンプーも洗い流してしまいました。

 

一体自動なのはどこに?と思っているとどうやらこれから始まるようです。

種明かしを聞くと、どうやら頭皮を水圧で綺麗にするよ、というようなスタンスの機械を使用するとのことでした。

始まると、何だかぞわっとするような気持ちになりました。

 

針金みたいな、あの頭皮をマッサージする商品をやった時のような気持ちでした。

 

 

5分ほどした後、初めての体験が終わりました。

 

美容室ってなかなか変える機会がないもので、他所の機械や染め方や、いろいろなものを知れるいい機会でした。

 

最後にひとつ。

会社に行くのが少しだけ勇気のいるような明るさになりました〜。

 

以上。